税理士、会計士、社会保険労務士など士業の方が業務効率を改善するには顧客とのファイル共有システム構築が非常に有効です。しかしながら士業やコンサルタントの方が本業に専念するために簡単かつ実用的に運用できるシステムとなると中々にハードルが高いのが現実です。

弊社のNASを利用したファイル共有システムであれば顧客とのファイル共有を簡単に実現し、サービス品質を保ったまま顧客への訪問回数を減らし郵便や宅配便で大量に受け取る紙資料や仕分け業務を大幅に減らすことが可能になります。さらに弊社が提供するオンラインサポートをご契約いただけましたら「システムの不具合監視」「ウィルスチェック」「顧客の追加(専用フォルダの作成やアカウント、パスワードの発行登録)」等も弊社が代行して行わせていただき、システム管理の手間はほぼ皆無になりますので是非ご利用ください。

*こちらのシステムは顧客先で特定の少人数の方とやり取りの多い業務形態の方(税理士、経営コンサルタント等)に極めて効率的になります。

一顧客先での担当者が多い場合(営業コンサルタントや企画コンサルタント)は客先にNASを設置するシステムの方が効率的なのが一般的です。是非下記もあわせてご参照ください。

コンサルタント向け顧客とのファイル共有システム

 

士業向け サービスイメージ

A商事はA商事専用フォルダのみ、B工業はB工業専用フォルダのみ、C製作所はC製作所専用フォルダのみにアクセス可能なので顧客が他社のフォルダ内を覗く事は不可能です。 もちろん、士業やコンサルの方はすべてのフォルダに社内LANでアクセス可能です。(ご自宅からインターネット経由でも可能です。)

上記のようなサービスはクラウドやVPNサーバーを利用して提供されているのが一般的です。しかしながらAWS(AMAZON提供)やAZURE(Microsoft提供)のクラウドは構築に専門的知識が必要なだけだなくアクセスする側の顧客にも知識や手間が必要になります。

無料のクラウドサービスでは各フォルダに対する各顧客のアクセス権限を与える事が出来ないorすべてのフォルダにアクセスできてしまうというがあったり容量制限がギガバイト単位であり長期の運用では絶対的に容量がたりないのとアカウントが複数になり士業、コンサルタントサイドの運用が非常に煩雑になります。

VPN(バーチャル プライベート ネットワーク)接続でも実現可能ですが各顧客が個別の設定が必要であり、士業コンサルタント側でも固定IPアドレスの用意やVPNサーバーの構築などの作業が必要になります。VPNサーバーの構築作業は弊社もサービスで行っておりますが各顧客の個別設定は各顧客様サイドで行っていただく必要があり、数社ならまだしも数十社となると非現実的なことになってしまいます。

そこで弊社が士業、コンサルタントの方に推奨させていただくのがNAS+DDNS(ダイナミックドメインネームサーバー)を利用したファイル共有システムです。 士業、コンサルタント様側はネットワークドライブにNAS内各フォルダを設定することにより通常のハードディスク内のフォルダを扱うのと同じように顧客データを扱えます。顧客側はDDNSを利用したURL、ID、パスワードで専用フォルダにのみアクセス可能となります。

知識不要の簡単導入

基本的設定(ダイナミックドメインサーバー設定、初期顧客登録((顧客数制限あり))、初期フォルダ設定など)は弊社で設定後発送させていただきますので納品後インターネットがつながる状況にN設置していただけましたらあとは顧客にインターネットアドレス、ID、パスワードを連絡していただければすぐに運用開始していただけます。

*注意事項
NAS設置側のルーターは自動設定が可能なUPnP対応ルーターが推奨となります。また、ファイヤーウォールやUTM(ハードウェア型ファイヤーウォール)を導入されてる場合は管理者にお問い合わせください。(80番、8080番、443番、8081番の開放が必要になります。UPnP対応ルーターならNASよりボタン一つで開放できます。)

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サンプル機の貸し出しで安心

上記のルーターの状況やファイヤーウォールの状況がわからない方も安心してご購入いただくために設定済みサンプル機を事前にお貸出しすることも可能です。これにより「購入したが設定できなかった」や「想像していたのと違う」という問題を回避できます。

サンプル機の貸し出しはこちらよりにお申込みください。(使用用途に「士業、コンサル向けNASシステムサンプル希望」とお書きください。容量、用途等は未記載で問題ございません。ただし、必ず電話番号はご記載ください。*貸出サンプルの機種容量は指定できません。また、貸し出し機には台数制限がございますのでご都合に添えない場合がありますことを予めご了承ください。)

オンライン保守管理サービス(バックアップ付)

システムの運用自体は極めて簡単ですがシステムである以上「状態監視」は必須です。しかしながら不慣れですとエラーや故障が起きた際にもどうしたら良いかわからない事が多いと思われます。そこで運用に実際必要なのが「オンライン保守管理サービス」。

システム自動発信のNASの状況を弊社でネットワーク監視し、「ファームウェアアップ」「ウィルスチェックの実行」「搭載HDDや本体の状態異常」等がありましたら即ご報告、対応処置も行わせていただきますので安心して運用していただけます。さらに「顧客の追加」「フォルダへのアクセス権の付与や変更」も代理わせていただきますので余計な手間や知識は不要となります。

また、NASは冗長性をもって構築されておりますので通常のパソコンにデータを保管するより遥かに安全ですがそれでもデータの保持は絶対ではありません。大切な顧客データを守るためにAWS S3を利用したバックアップサービスもオンライン保守管理サービスには含まれます。バックアップはNAS側で自動に行われますので一度設定してしまえば意識せずに安全にバックアップを取り続ける事が可能です。耐久性は99.999999999%で通称イレブンナインと呼ばれる安全性で安心して顧客データのバックアップを取り続けられます。

オンライン保守サービス詳細 

  • 自動バックアップ(1日/1回)・・・99.999999999%の耐久性を誇るAmazon S3クラウドストレージにバックアップデータを保存します。(100GBまで基本料金に含めます。また、データ復旧は別料金になります。)
  • NAS状態異常・・・HDDの状況、温度状況、その他NASの状態異常状態を監視します。
  • ログイン管理・・・不正と思われるアクセスが多発した場合にご報告および対策のご提案をいたします。
  • ウィルスチェック(1回/日)・・・一日一回でウィルスチェックを行い問題がある場合は弊社よりご連絡いたします。
  • ファームウェアアップ(都度)・・・NASのファームアップが必要な場合にオンラインから弊社が行います。*システムの再起動が必要なため実行前にご連絡いたします。
  • 顧客追加・・・顧客専用フォルダの追加およびID、パスワードの設定をさせていただきます。(ID、パスワードはご希望の設定をいたします。)
  • その他・・・一般的なNASの設定であれば弊社がリモートで行います。(PC側のサポートは別料金になります。)

*弊社用保守管理用アカウントはすべてのフォルダに対するアクセス権限はございませんので保守管理時にフォルダの内部を除くことはできません。

*NAS内データ破損によるクラウドからのデータ復旧は別途料金がかかります。

 

お勧めモデル

容量の変更、RAIDレベルの変更等承ります。別途ご相談ください。

  SHIGYO-NAS20 SHIGYO-NAS50 SHIGYO-NAS100
 
想定顧客数 20社以下 21~50社 51社~100社
キャッシュ容量(SSD利用) 128GB 128GB 256GB
搭載HDD容量 2TB 2TB 12TB
RAID レベル 非対応 非対応 RAID5
認識容量 2TB 2TB 8TB
搭載LANポート 2ポート(1GbE) 2ポート(2.5GbE) 2ポート(2.5GbE)
HDMI出力 非対応 対応 対応
本体価格 69,000円(税別) 97,000円(税別) 163,000円(税別)
オンライン保守サービス料金(月額) 9,080円/月(税別) 9,080円/月(税別) 9,080円/月(税別)
基本クラウド容量(上記月額料金内に含む) 300GB 300GB 300GB
クラウド容量追加 1TB単位 3,500円/月(税別) 3,500円/月(税別) 3,500円/月(税別)
備考

同時アクセス人数最大20人を想定したモデル

SSDキャッシュ128GB搭載により書き込み遅延を防ぎます。

同時アクセス人数最大50人を想定したモデル

SHIGYO-NASU20に比べCPUパワー、メモリ速度、ネットワーク速度をパワーアップ

同時アクセス人数最大100人を想定したモデル

SHIGYO-NASU20に比べCPUパワー、メモリ速度、ネットワーク速度をパワーアップ

更に保存用HDDを3台搭載しRAID5を構成